フード・グルメ

旬のグリーンアスパラガスで身体&肌に活力を!

旬のグリーンアスパラガスで身体&肌に活力を!

 新緑が美しい季節。黄緑色に注目していると、スーパーマーケットである野菜を見つけました。アスパラガスです。栄養士の高良梨奈さんに聞くと、アスパラガスは元気を与えてくれる食材なのだそう。詳しくお話を聞きました。

「アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、体内のエネルギー代謝を活性化させ、疲労回復を早めます。さらに皮ふの新陳代謝を促して、老廃物を排出。肌の保湿や美しく元気な肌をつくる手助けをしてくれます」

 ちなみに、アスパラギン酸は、アスパラガスから発見されたことが命名の理由なんですって。高良さん、ほかにも元気をもらえる栄養価ってあるんですか?

「アスパラガスには葉酸が多く含まれているので、鉄分の吸収を促し、貧血に悩む方にはうれしい野菜です。しかも、アスパラガス自体、鉄分も豊富なので、相乗効果が期待できます」

 ゆでてサラダに入れたり、ディップをつけたり、グリルにしてシンプルにお塩で食べるのもいいですね。アスパラガスで春の食卓を演出して、元気をもらってみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。