フード・グルメ

ダイエットや腸内環境改善 梅干のパワーを実感して!

ダイエットや腸内環境改善 梅干のパワーを実感して!

  5月も半ばを過ぎ、もうすぐ梅雨がやってきますね。梅雨には、梅の実が熟する頃に降る雨という意味もあるそうです。実が熟した後は、梅干づくりのシーズンです。古くから梅干は、日本の伝統的な食品ですが、梅干のいいところって何でしょう?

「梅干には多くのミネラルやビタミンなどが含まれていますが、ポイントとなるのは、クエン酸です」と話すのは栄養士の高良梨奈さん。

「梅干のあのすっぱさの正体こそがクエン酸ですが、腸のぜん動運動を活発にし、便秘を改善してくれる働きがあります。しかも腸内の悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内環境を整えてくれるんですよ」

 ほかにこんなうれしいことも。「クエン酸には、タンパク質や糖質、脂肪を効率よく燃焼させ、エネルギーに変えてくれる働きがあります。ですから、お肉や甘いものを食べた後に、梅干を1粒食べることをおすすめします」。

 こうして見てみると、梅干が昔から愛されてきたこともうなずけますね。クエン酸パワーで、これから迎える梅雨も、きっと乗り切れるはず!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。