フード・グルメ

パンケーキの次は…? スイーツブームを予想!

パンケーキの次は…? スイーツブームを予想!

「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれるカフェを知っていますか? 1981年にニューヨークのアッパーウエストでオープンして以来、大人気の「サラベス」です。昨年、日本にも初上陸。そこの代表メニューは、今大人気のパンケーキ、そしてもうひとつはフレンチトーストです。

 最近は東京・吉祥寺に専門店がオープンするなど、今じわじわとフレンチトーストのブームがきているかも!? 一口サイズのものや生ハムを添えたごはん系のものなど、お店によって味も形もさまざまなんですよ。

 フレンチトーストの語源は定かではないのですが、北米で名付けられたもののよう。一説には、アメリカにいたフランス移民の人たちが食べていたのを見て、そう呼ぶようになったということです。フレンチトースト自体は、古代ローマ帝国の時代からあるという話もあり、古くからヨーロッパ諸国でつくられていたものであることは間違いないようです。

 フレンチトーストの基本的なつくり方は、溶いた卵と牛乳、砂糖にパンを浸してバターで焼くだけ。自宅でも気軽につくれるので、日本でもなじみ深いスイーツですよね。

 パンをバゲットにするか、食パンにするか、仕上げにはちみつやメープルシロップ、フルーツのソースをかけるかなど、そのアレンジによって味わいも変えることもできますね。いろんなお店を食べ比べしてみるのもいいかも! 要チェックのスイーツです。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。