フード・グルメ

夏美人には必須! 実はスゴイ「スイカ」の美容パワー

夏美人には必須! 実はスゴイ「スイカ」の美容パワー

 この時季になると見かけることも多くなったスイカ。夏を代表するフルーツですね。

 スイカを「美容成分の宝庫」と言う栄養士の高良梨奈さんに、スイカに含まれるリコピン、シトルリン、カロテンの美容パワーについて話を聞きました。

「リコピンは、トマトにも含まれる栄養素で、美肌を損なう原因とも言われる活性酸素を除去する働きを持っています。スイカにはこのリコピンがトマトの1.5倍も含まれているんですよ」

 知らなかった人も多いのでは? 引き続き、スイカのパワーを教えてもらいましょう。

「シトルリンは、ほかのフルーツには、ほとんど含まれない特別な栄養素で、女性の大敵“むくみ”を改善してくれます。シトルリンには、血管を拡張させ、血流量を増やす働きがあるためです」

 また、こんな魅力も。「カロテンは、体内でビタミンAに変わり、新陳代謝を促し、肌の老化を予防してくれます。うれしいことに、スイカはニンジンやかぼちゃよりもカロテンが豊富なんです」と高良さん。

 スイカの美容パワーって本当にすごい! 朝食にスイカを食べて、さわやかな気分で一日をスタートさせるのもよさそうですね。この夏はスイカで、夏美人を目指してはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。