フード・グルメ

簡単! おいしい! “八方美人”調味料「はちみつ味噌」がブーム?

簡単! おいしい! “八方美人”調味料「はちみつ味噌」がブーム?

 「はちみつ味噌」って聞いたことがありますか? 文字どおり、はちみつと味噌を混ぜ合わせただけの簡単調味料ですが、いろいろな食材に合い、料理のレパートリーが増えると話題なんだそう。

 フードコーディネーターのみなくちなほこさんに、はちみつ味噌の活用法をお聞きしました。「今の時季なら、生野菜につけて食べるのがおすすめ。スティックサラダのディップのような感覚ですね。あとは、長ネギのみじん切りと混ぜて冷奴にかけたり、焼きおにぎりをつくったり。オムレツとはちみつ味噌をピタパンに挟んで、中華バーガーっぽくするのもおいしいですよ」。

 いつもの料理がはちみつ味噌を使えば、ちょっと変わった新しい味になるとか。はちみつは砂糖の3分の1の量で同じ甘さになり、カロリーは低めと、いいこと尽くし。ビタミンやミネラルも含まれているから栄養的にもうれしい!

 また、味噌は大豆を使った発酵食品。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンや、抗酸化作用のあるビタミンE、食物繊維も含まれています。

 はちみつと味噌の“強力タッグ”と言える調味料かもしれません。みなくちさんは、「料理初心者も上級者も使い勝手がいいと思います。鶏のから揚げの下味などに使うのも便利ですよ」とアドバイス。レシピは、味噌とはちみつを2:1で混ぜるだけ。材料さえあれば、すぐにつくれますね。

 自家製はちみつ味噌で、楽しい食卓を演出してみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。