フード・グルメ

憧れのアフタヌーンティーを体験してみたい!

憧れのアフタヌーンティーを体験してみたい!

 英国貴族の優雅なお茶会、アフタヌーンティー。縦に並べられた皿のそれぞれに、スコーンやサンドイッチ、ケーキなどが並び、紅茶とともに楽しむものです。

 19世紀半ばから、貴族階級のご婦人たちが始めた習慣だそうで、本来は午後4時から5時くらいにたしなむものだそうです。中でもジャムやクロテッドクリームを添えたスコーンは欠かせないもの。もちろん、専用のスタンドに置かれた3段ほどのお皿も必須アイテムですね。

 今度の女子会はちょっと気取って、アフタヌーンティーに出かけてみませんか? ホテルで味わいたいアフタヌーンティーをご紹介しましょう。

 東京・六本木ミッドタウンにある、ザ・リッツ・カールトン東京の「ザ・ロビーラウンジ&バー」は地上45階からの眺望を楽しみつつお茶を飲むことができます。今月からは、ゲストの好みに合わせ茶葉を調合し、提供する「アーティストリーアフタヌーンティー」が始まるそうです。

 英国文化の伝統が残る香港に拠点を置く、ザ・ペニンシュラ東京(東京・有楽町)の「ザ・ロビー」では、クラシカルなアフタヌーンティーがいただけます。こちらのアフタヌーンティーは、ペニンシュラホテルの代名詞とまで言われているそう。生演奏を聴きながらの優雅なひとときが楽しめます。

 リゾートでのティータイムはいかがでしょうか? 沖縄にあるザ・ブセナテラスでは、アフタヌーンティーのほかに、シャンパンのついたセットも。海の風を感じながら、ラグジュアリーな昼下がりが過ごせそうです。

 その他、カフェでアフタヌーンティーが体験できるところもあります。貴婦人みたいに、とまではいかなくても、少しおめかしして友人と出かけてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。