フード・グルメ

野菜の旬を知ってる? 1年分をまとめてみました!

野菜の旬を知ってる? 1年分をまとめてみました!

  旬の野菜を食べていますか? スーパーマーケットに行けば、いつでも何種類もの野菜を買うことができます。けれど、その中から旬のものを選んで食べることをおすすめします。なぜなら、旬のものはおいしくて栄養価も豊富。なるべく、季節のものをいただいて、健康に美容に役立てたいものです。

そこで、野菜の旬をおさらいしてみましょう。夏が旬の野菜からスタートです。

夏:トマト、なす、かぼちゃ、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、トウモロコシ、レタス、みょうが、ししとう、枝豆、いんげん、大葉、ピーマン、パプリカ

秋:さつまいも、さといも、じゃがいも、やまいも、ゴボウ、にんじん、春菊、チンゲン菜、きのこ、ブロッコリー

冬:はくさい、ほうれん草、小松菜、ねぎ、かぶ、大根、れんこん、にら、水菜

春:春キャベツ、菜の花、セロリ、たけのこ、えんどう豆、そら豆、アスパラガス、新玉ねぎ、クレソン、せり、ふき

 旬の時期を意外だなと思う野菜もあったのでは? 

 一つだけ、夏が旬のゴーヤのレシピをご紹介します。ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーなどにして炒めるのもおいしいですが、おひたしやサラダにするのも美味。縦半分に切ったら、種とワタをスプーンでとって、薄切りに。塩で軽くもんでから、さっと熱湯を通せば、余分な苦みも消えます。水けを絞って、ポン酢をかけたり、サラダの具にしたり。簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。