フード・グルメ

「オリーブオイル納豆」にアボカドをプラス!腸内環境改善レシピ 

「オリーブオイル納豆」にアボカドをプラス!腸内環境改善レシピ 

 最近、お腹の調子はどうですか? 便秘に悩む女性は、食生活にも気をつけているはず。食物繊維の多い野菜をとったり、ヨーグルトを食べたり、いろいろと工夫を凝らしていることでしょう。

 以前、ご紹介した「オリーブオイル納豆」もそんな悩みのある人にはうれしいレシピ。それは納豆の食物繊維とオリーブオイルのオレイン酸の相乗効果で、腸のぜん動運動が活発になるから。また、納豆菌も腸内環境を整える働きをするからです。

 オリーブオイル納豆は、納豆のタレをかけて、オリーブオイルを少量かけるだけという手軽さも人気の理由のようですが、これにほんのひと手間かけた新レシピをご紹介します。それは、「アボカドのオリーブオイル納豆和え」。切った生のアボカドにオリーブオイル納豆を和えるだけの簡単レシピ。アボカド半分に対して、納豆1パック、オリーブオイル小さじ2が目安です。

 アボカドはエネルギー代謝をよくするビタミンB1、B2や、新陳代謝を促すビタミンB6などが豊富に含まれています。また「森のバター」などと呼ばれ、全体の20%が脂肪分とも言われていますが、その多くはオレイン酸。オリーブオイル同様、アボカドも納豆と相性がいいんです。

「アボカドのオリーブオイル納豆和え」をごはんにのせれば、「アボカド納豆丼」に。この場合は、しょう油を少々足してみてください。立派な夕食メニューにもなりますよ。さっとつくれる料理なので、疲れて帰ってきた日の夜にもおすすめです。ぜひ一度、お試しくださいね!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。