フード・グルメ

生野菜に秘められた「酵素」の力とは?

生野菜に秘められた「酵素」の力とは?

美容や健康のことを考えると、毎日の生活に野菜は欠かせないものですよね。サラダや炒め物、市販のジュースなどさまざまな方法で野菜を取り入れていると思います。

 最近「酵素」と美容の関係を聞く機会が多いように思いますが、栄養士の高良梨奈さんは、「酵素のことを考えるなら、生野菜での摂取がおすすめです」と言います。酵素の力について教えてもらいましょう。

「酵素は生物に欠かせない栄養素のひとつ。熱に弱い性質を持っているので、生で野菜を食べることがベストです。酵素は、新陳代謝をアップさせる働きがあり、ダイエットをサポートしてくれます」

 なるほど酵素のよさは、そんなところにあったんですね。生野菜よりも手軽に飲める、市販の野菜ジュースでは代用はできないのでしょうか?

「実は市販の野菜ジュースは加熱処理がされているので、酵素の力を発揮しにくいんです。できれば自分でジュースをつくって飲むほうがよいですね。朝の生ジュースはとくにおすすめですよ」

 高良さんに聞いた「にんじんトマトジュース」のレシピをご紹介しましょう。材料は1人分です。

 まず、にんじん(1本)は皮をむき、いくつかに切り分けます。トマト(2個)はへたを取り、半分のサイズにします。これらに水(100cc)、氷(適量)、レモン(1/4個分)のしぼり汁とお好みでハチミツを適量加え、ジューサーにかけます。これでできあがりです。

「市販のものよりあっさりしていて、朝にぴったりのさわやかジュースですよ」と高良さん。ダイエット中の人も、そうでない人も酵素を身体に取り入れて、健康的で美しくなりましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。