フード・グルメ

黄色い粒に秘めるパワー! とうもろこしの栄養・美容効果&選び方

黄色い粒に秘めるパワー! とうもろこしの栄養・美容効果&選び方

  今が旬のとうもろこし。この時季がいちばん甘くておいしいので、ぜひ味わってくださいね。おすすめするのは、実はおいしいだけではなく、女性にうれしい栄養が豊富だから。とうもろこしのパワーを教えてくれたのは、栄養士の高良梨奈さんです。

「とうもろこしには、ビタミンB1とビタミンB2が豊富に含まれていています。これらのビタミンは、糖質や脂肪、たんぱく質を効率よくエネルギーに変える働きをしてくれます。太りにくい身体づくりには重要ですね」

 ほかにも、うれしい魅力があります。「血行をよくして、冷えを改善したり、シミやしわなどのお肌のトラブルを予防したりする働きのあるビタミンE も含んでいます。また、おなかの中から体内を掃除してくる食物繊維もいっぱいです。ほのかな甘さはおやつにも最適。美容を気にかける女性には、ケーキやプリンなどのスイーツの代わりに、とうもろこしを食べてほしいですね」と高良さん。

 旬の味をもっと楽しむために、おいしいとうもろこしを見分けるポイントも教えてもらいました。

「皮が濃い緑色のもので、ひげがふさふさで濃い茶色のものがいいですね。もし中身が見られるようなら、実がぎっしりと詰まっていて、粒の大きさが、そろっているものがベストです」

 ゆでても、焼いてもおいしいとうもろこし。その自然の恵みを味わってみてはいかでしょうか。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。