フード・グルメ

夏だけど「冬瓜(とうがん)」...むくみ解消&ダイエットにも! 

夏だけど「冬瓜(とうがん)」...むくみ解消&ダイエットにも! 

 夏野菜がおいしい季節。キュウリやナス、トマトにピーマンなどが思い浮かびますよね。実は今回紹介する「冬瓜(とうがん)」も冬という字が使われていますが、夏野菜の仲間なんです。

 冬まで保存しておけることから名付けられた冬瓜。「女性にうれしい働きをしてくれるんですよ」と栄養士の高良梨奈さんは言います。どういうことか、詳しく聞いてみましょう。

「冬瓜には、タルトロン酸が含まれています。これは、糖が体内で脂肪に変わるのを抑える働きがあります。しかも、冬瓜はほとんど水分なので低カロリー。ダイエット中にぜひとりたい野菜なんです」

 また、「利尿作用のあるカリウムを豊富に含むことから、むくみの解消に役立つと言われています。だから、夏のむくみ対策にもいいですね」とのこと。

 冬瓜をおいしく食べるには、どうしたらいいでしょうか?

「冬瓜は水分が多く味がないので、スープや汁物にすると相性抜群です。とくにおすすめは、『冬瓜のそぼろあん』。だし汁で冬瓜を煮て、鶏のひき肉を使ったあんをかけていただくと、とろっとした食感がとてもおいしいです。また、豚汁に冬瓜を入れても美味ですよ」

 冬瓜で理想の夏ボディーへ。あなたも試してみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。