フード・グルメ

「奇跡のお茶」の別名も...ルイボスティーの効果って?

「奇跡のお茶」の別名も...ルイボスティーの効果って?

  カフェインの入っていないお茶「ルイボスティー」をご存知ですか? 砂糖を入れなくても甘みが感じられるお茶です。

 ルイボスティーは、世界中で南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯でのみ自生する、マメ科の植物「ルイボス」を原料とする貴重なお茶。現地では、「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」とも呼ばれているんですよ。今回はそんなルイボスティーの秘密に迫ります。

 ルイボスティーには、ミネラルが豊富に含まれています。とくに注目したい成分は、SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素です。

 SOD様酵素は、シミ・シワ・そばかすといった肌の老化に関係する活性酸素の働きを抑えてくれると言われています。その結果、新陳代謝が促進され、美肌効果が期待できるのだそうです。

 この効果を発見したのは、ロシア出身の茶葉輸入業、ベンジャミン・ギンズバーク氏とも言われています。彼が、南アフリカを訪れた際に、ルイボスティーを愛飲している部族とそうではない部族を見たときに、見た目の若わかしさが明らかに違うことに気づいたからだとか。

 SOD様酵素はもちろん、ミネラルがたっぷり含まれているルイボスティー。この夏から、毎日の習慣として飲み続けてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。