フード・グルメ

便秘、むくみの解消もおまかせ! 水分たっぷり「梨」の力

便秘、むくみの解消もおまかせ! 水分たっぷり「梨」の力

 食欲の秋がやってきました。旬の食材はおいしさも抜群で、栄養価も豊富。今回はジューシーな梨をご紹介しましょう!

「梨には水分ばかりで栄養価がないと思っていませんか? 実は結構すごい果物なんですよ」と栄養士の高良梨奈さんは言います。中国では古来より「百果の宗(ひゃっかのそう)」と呼ばれており、果実の王様を意味していたそうです。

「漢方において梨は、のどと肺を潤す作用があるとされ、せきやたんといった風邪の初期症状を鎮めるとも言われてきました。とても重宝されてきたんですよ」と高良さん。

 なるほど梨は薬用として利用されていたんですね。でも梨の魅力はそれだけではないんです...。

「梨はカリウムが豊富なので女性を悩ませるむくみにも効果を発揮してくれます。ほかにもシャリっとした食感のもとである『石(せき)細胞』と呼ばれる成分は、食物繊維の一種で、腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の解消にも効果的です」

 そんな梨をもっとおいしく楽しむためのレシピを高良さんに聞いてみました。その名も「梨とバナナのスムージー」。以下、材料は1人分です。

 まず、梨(1/2個分)の皮をむき、一口大に切り分けます。ジューサーに、梨、バナナ(1本)、水(100cc)、レモンのしぼり汁を適量加え、ジューサーにかけます。作り方はこれだけ。あっという間にできあがる朝食にもってこいのメニューです。

 旬の味覚を身体にしっかり取り入れ、体調を万全に整えましょう。そして、気持ちのよい秋の行楽シーズンを思いっきり楽しんでみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。