フード・グルメ

お肌の味方! ビタミンB群が豊富な「栗」の秘密

お肌の味方! ビタミンB群が豊富な「栗」の秘密

 秋は実りの多い季節。フルーツやきのこなど、とくに旬のものがおいしいシーズンですよね。

 栄養士の高良梨奈さんは「なかでも栗に注目してください!」と言います。なぜなら、美肌に欠かせないビタミンB群が多いからだとか。さっそく詳しく教えてもらいましょう。

「栗に含まれるビタミンB2にはさらに脂質の代謝を促し、肌のうるおいを調整してくれる働きがあります。とくに脂性の人はぜひ意識して食べてみてください。また、糖質をエネルギーに変える働きがあるので、ダイエット中の人にもぴったりです」

 ほかにはどんな栄養がありますか?

「栗のビタミンB1は、肌の新陳代謝を活発化させてくれます。またビタミンB6には、ホルモンのバランスを整える働きがあります。生理前の不安定な気持ちやイライラを和らげるはずですよ」

 なるほど! なんだか栗が食べたくなってきました…。栗のおいしい食べ方も教えてください。

「ゆでることが多い栗ですが、焼き栗も簡単でとてもおいしいんです」と高良さん。詳しい作り方を教えてもらいました。

〈作り方〉
(1)栗の底部分の皮にはさみで5ミリくらいの切込みを入れます(加熱して栗が破裂するのを防ぐため)。
(2)トースター内部にアルミホイールを敷きます。
(3)その上に栗を置き、20分ほど焼けば完成です。

 旬の栗を食べて、身体の内側からもきれいに。この週末は栗拾いに行ってみる?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。