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秋のほっこりスイーツ「焼きりんご」でりんごのパワーを再発見

秋のほっこりスイーツ「焼きりんご」でりんごのパワーを再発見

 りんごの名産地・長野をドライブすると、今の時季はりんごがなっている景色を見ることができます。一年中店頭に並ぶりんごですが、旬は秋。そこで、りんごの“いいところ”を見ていくことにしましょう。

 イギリスでは「一日一個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあります。昔から、りんごのパワーを理解していたんですね。具体的にはどんなパワーがりんごには宿っているのでしょう。栄養士の高良梨奈さんに教えてもらいました。

「りんごに含まれる『りんごポリフェノール』には、食べ物から取り入れた脂肪が小腸から吸収されることを防ぎ、それを排泄する働きがあります。さらに、肝臓にある脂肪をエネルギー源としている酵素の働きを活性化。そのため、ダイエットにはぴったりなんですよ」

 また、油断しがちな秋の紫外線への対策にも一役買ってくれるとか。「肌のシミの原因になるメラニン色素の生成を抑えてくれるのも、りんごポリフェノールなんです。身体の内側からシミの予防や美白効果も期待できますよ」(高良さん)。

 そんな効果をより高めるためには、どのタイミングで体内に取り込むのがよいのでしょうか?

「りんごポリフェノールは、前述のとおり脂肪の吸収を抑える働きがあるので、食事前に摂取すると効果的ですね」と高良さん。おやつにりんごを食べるのもいいかもしれませんね。

 簡単でおいしい「焼きりんご」のレシピも教えてもらいました。下記をぜひ参考にしてみてください。

〈作り方〉

(1)底を少し残すようにし、りんごの芯を小さ目のナイフでくり抜きます。くり抜いた穴にバター小さじ2、三温糖小さじ2~3(上白糖でもOKです)、シナモン適量を入れる。

(2)オーブントースターで15分ほど焼き上げれば完成。

「焼きりんごの上にアイスクリームをのせてもすごくおいしいですよ」と高良さん。

 旬のりんごで心も体も充実した秋を過ごしてみてはいかがですか?

Beauty & Co. 編集部

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