フード・グルメ

最近、自然食メニューでよく見る「ヴィーガン」 これってどういう意味?

最近、自然食メニューでよく見る「ヴィーガン」  これってどういう意味?

 日本にいるとさほど気にならないかもしれませんが、海外へ出かけると改めて、その存在に気づくのが「ベジタリアン」の人たち。機内食にもベジタリアン用の食事が用意されていますよね? 「菜食主義」とも呼ばれ、主に肉や魚を食べない人のことを言います。

 ベジタリアンの起源は、18世紀の半ばから19世紀にかけて起こった「産業革命」の頃までさかのぼるとか。その時代に、英マンチェスターの聖書教会の会員によって、肉や魚は食べずに、穀物や野菜、豆類などの植物性食品を中心にした食生活を行なう運動が始まりました。これがいわゆるベジタリアンの始まりなんだそう。

 そんなベジタリアンにも、食べてよいもの、食べてはいけないものによって、何通りかのタイプに分かれます。

●ヴィーガン

純粋菜食者、完全菜食主義者とも呼ばれ、鳥獣の肉、卵、魚介類に加え、それらの副生成物(ラード、ヘット、ゼラチン、肉エキス、かつお節・いわし・エビなどの出汁、魚を殺傷して得た魚卵などを含む)が含まれるものを口にしない人たち。なかには、乳製品やはちみつなどを含む動物性の食品を一切とらず、革製品など食用以外の動物の利用も避ける人たちもいます

●ラクト・ベジタリアン

肉や魚は食べないが、牛乳やバター、アイスクリームなどの乳製品は食べる人たち

●オボ・ベジタリアン

植物性食品をとり、動物性の食品では卵だけを食べる人たち

●ラクト・オボ・ベジタリアン

菜食主義だが、乳製品や卵は食べる人たち

 ほかにも、木の実(果物・ナッツ類・木になる野菜)以外は食べない「フルータリアン」、肉や卵、乳製品は食べないが、魚介類は食べる「ベスコ・ベジタリアン」、肉は食べないが魚介類はとる「ノン・ミート・イーター」など、たくさんの種類があります。

 最近、オーガニックカフェなどのメニューで「ヴィーガン」などの文字を見ることもありますが、こういう意味だったんですね。基本的なことだけでも覚えておきましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。