フード・グルメ

鍋料理が好きな人はなんと98% 女性が好きな旬の鍋とは?

鍋料理が好きな人はなんと98% 女性が好きな旬の鍋とは?

 寒くなってくると食べたくなるのが「鍋料理」。いろいろな具材をいろいろな出汁で食べる、日本が誇る伝統料理のひとつですよね。最近は、洋風鍋も人気がありますが、どれくらいの人が鍋料理を支持しているのでしょうか?

 全国の20~60代の男女300人を対象に、今年10月タキイ種苗が鍋料理に関するアンケートを実施。「鍋料理が好きですか?」という質問には、大多数の98%が「好き」と回答しました。理由は、1位の「体が温まるから」(75.5%)を筆頭に、「おいしいから」(73.5%)、「野菜をたくさん食べられるから」(69.0%)という結果に。

「一人鍋」をしたことがあるかについても聞いたところ、3人に1人が「ある」と答え、家族や仲間たちと鍋を囲むだけでなく、“一人ごはん”のメニューとしても支持されていることがわかりました。

 20代~40代の女性に好きな鍋料理を聞いてみました。

「豆乳鍋にはまっています。豆乳の出汁に、豚肉、水菜、油あげ、豆腐などを入れて。お肉は鶏肉にしてもおいしいし、次の日はキムチを入れてマイルドなキムチ鍋にすることもあります。大豆のイソフラボンがとれるので、女性にとくにおすすめですよ」(20代PR)

「具材は豚肉とほうれん草だけの『豚しゃぶ鍋』がお気に入りです。豚肉とほうれん草は、しゃぶしゃぶの要領で湯にくぐらせばOK。ポイントは、大根おろしとオイスターソース、しょう油、ごま油でつくるタレです。簡単なのにおいしくて家族にも好評です」(30代主婦)

「鍋料理はやっぱり出汁が命。けれど、鶏ガラからスープをとる時間はなかなかないので、精肉売り場にあるスープストックを使っています。そこに鶏だんごや白菜などの野菜を入れてつくる『塩ちゃんこ鍋』は絶品。お好みでゆずごしょうを入れてもおいしいです」(40代CA)

 そのほか、トムヤムスープを使った海鮮鍋や、カレー味、赤みそ味の鍋料理がお気に入りといった声もありました。

 みなさん、いろいろと工夫して、旬の鍋料理を見つけてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。