フード・グルメ

黒糖に似た甘み… 今、注目のドライフルーツ「デーツ」 美容にうれしい効能は?

黒糖に似た甘み… 今、注目のドライフルーツ「デーツ」 美容にうれしい効能は?

 ドライフルーツはお好きですか? なかでも最近、美容に関心のある女性が注目しているのが「デーツ」だそう。それはなぜなのでしょうか。

 デーツはイランやサウジアラビアといった中東諸国に生息するナツメヤシの果実。砂漠のオアシスで風に揺れるヤシの木をイメージするといいかもしれません。

 メソポタミアや古代エジプトで栽培されていたという記録があり、たいへん古くから人間と関わりのあった植物でした。現存する世界最古の叙事詩『ギルガメシュ叙事詩』やイスラーム教の聖典『コーラン』にも登場しており、『旧約聖書』のエデンの園に植えられた「生命の樹」のモデルとも言われるほどです。これは、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから、物語の中で重要な役割を担う植物として描かれたという側面もあるようです。

 デーツには鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれているので、貧血に悩む人や骨粗鬆症の予防を考える人にはおすすめ。さらに食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてくれる働きもあります。しかも低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べることができます。

 またデーツにはビタミンCの栄養素も。コラーゲンの生成や肌にダメージを与える活性酸素を抑える働きもあるので、女性にはうれしい食品なのです。

 ドライデーツの甘みは黒糖に似ています。深みのある味なので、コーヒーや紅茶と一緒に食べるのもおすすめ。まだ食べたことのない人は、ぜひおやつタイムにチャレンジしてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。