フード・グルメ

ナポリタンブーム到来? おいしい店、注目店をご紹介

ナポリタンブーム到来? おいしい店、注目店をご紹介

 スパゲティーにベーコンやピーマン、玉ねぎなどをケチャップでからめて炒めた「ナポリタン」。昔からあるメニューですが、今ナポリタンがブームなんですって。

 そもそも、ナポリタンは日本でつくられた料理ということをご存知ですか? スパゲティーだから、イタリアから伝わった料理だと思ってしまいますが、ナポリの料理「スパゲティナポレターナ」にインスピレーションを受け、日本で独自に進化していったものなのです。

 ナポリタン発祥のお店として知られるのは、横浜・山下町の「ホテルニューグランド」の1階にある「ザ・カフェ」。ソースはケチャップではなく、玉ねぎと生トマト、ニンニクを煮込んだもの。一方、創業時から今のようにケチャップが使われていたのは、同じく横浜にある「センターグリル」。麺は極太麺を茹でて一晩寝かせるため、もっちりとした食感を味わえます。

 ほかにも、ナポリタン好きなら食べておきたいお店をご紹介しましょう。

 世界一の古書店街、東京・神保町の路地裏にある喫茶店「さぼうる」。昭和30年にオープンしたこの老舗喫茶店の人気メニューが、皿いっぱいに盛られたナポリタンです。昔ながらの甘めのケチャップになつかしさを感じます。

 今年11月に横浜で開催された「第1回カゴメ ナポリタンスタジアム」で見事優勝した、宮城・仙台の「東京ナポリタン マルハチ」にも注目! 創業35年、自慢のハンバーグがのったナポリタンが人気です。

 各店のナポリタンの味を想像すると、今すぐ食べたくなってきますよね。自宅で手づくりするとき、おいしくつくるコツは「ケチャップを焼く」こと。

 フライパンにスパゲティーとケチャップを入れたあと、つい急いで混ぜてしまいがちですが、下側に焼き色がつくまで待って、炒めながら焼くことがひと味ちがうナポリタンをつくるポイントです。

 鉄板にのったナポリタンのほか、冷やしナポリタンも登場しているとか。進化を続けるナポリタンにこれからも注目です。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。