フード・グルメ

お餅と一緒にぜひ食べて! 「きな粉」の美容効果

お餅と一緒にぜひ食べて! 「きな粉」の美容効果

 お正月など、おめでたいときに食べることの多いお餅。みなさんは、お餅に何をつけて食べていますか?

 しょう油をつけて海苔を巻いたり、洋風にアレンジしてピザにしたり…、いろんな食べ方があるのが魅力ですよね。

 さて、ここでとくにおすすめしたいのは、きな粉をつけること。「きなこ餅」は定番の食べ方ですが、ぜひやってみてほしいのはこんな理由があるからです。

 きな粉は、大豆を煎って粉にしたもの。大豆のよさがつまっているんです。大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」にとてもよく似た働きをするそう。女性ホルモンのバランスを調整して肌あれを改善したり、更年期障害による身体の疲れや不調の緩和をしてくれると言われています。

 また、大豆イソフラボンはサプリメントだけで摂取するよりも、大豆食品からとったほうが理想的な食生活に近づけるそうなので、その点でもきな粉は最適です。

 お餅につける以外のきな粉の使い方はどんなものがあるでしょうか?

 きな粉好きの女性に聞いてみました。

「ヨーグルトに入れて食べています。いちばん好きなのはきな粉餅ですが、カロリーをとりすぎるかなと思って。ホットケーキの生地に入れるとちょっと風味がついて、おいしいですよ」(20代学生)
「祖母に教わったのですが、お味噌汁に入れるとおいしいです。うま味が増す感じがします」(30代英語講師)

 中国やミャンマーでは、香りやうま味を出すためにきな粉を調味料として使うことがあるとか。これらを参考に美容と健康のために、きな粉を活用してはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。