フード・グルメ

リラックスだけでなく美容と健康に! 「メディカルハーブティー」の魅力

リラックスだけでなく美容と健康に! 「メディカルハーブティー」の魅力

 リラックスタイムにはハーブティーを愛飲している人も多いかもしれませんね。ハーブには医学的な有効性が確認されているものや、経験的な効果が示されているものが多くあります。そうした「メディカルハーブ」を使ったハーブティーなら、リフレッシュ効果だけでなく、美容効果や健康効果も期待できますよ。

 たとえば、「ジャーマンカモミール」には鎮静作用があり、イライラした気分や緊張感、不眠の症状をやわらげてくれます。また、ストレスによる胃炎や、今の時季に気になる風邪予防にも効果的だそう。「エキナセア」も、風邪の症状を改善するという報告があります。

「ネトル」は貧血気味の人におすすめ。鉄分が豊富で、造血作用もあると言われています。さわやかな香りでおなじみの「ペパーミント」も、メディカルハーブのひとつです。神経系に働きかけて集中力を高めてくれます。また、眠気覚ましにも役立ちます。

 バラの実の「ローズヒップ」にはビタミンCやビタミンEが豊富なため、美肌効果が期待できます。「ハイビスカス」にはクエン酸やビタミンC、カリウムが多く含まれているので、疲労回復やむくみの解消に試してみて。

 メディカルハーブティーは薬ではないものの、1日3~4杯程度飲むといいそう。酸味や苦味が気になるときは、ほかのハーブとのブレンドもOK。少量のハチミツなどで甘味をつけてもいいでしょう。

 もともとヘルシーなイメージのあるハーブティーですが、美容や心身のセルフケアを目的に、メディカルハーブティーを取り入れてみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。