フード・グルメ

ダイエット・美容効果も期待できる 「昆布水」の作り方

ダイエット・美容効果も期待できる 「昆布水」の作り方

 高いデトックス効果が注目を集め、きれいを目指す女性が注目している「昆布水」。ここであらためて、その期待できる効能とつくり方をご紹介しましょう。

 昆布には、美肌の土台となるミネラルやビタミンが豊富。また、昆布に含まれるフコキサンチンは、紫外線によって発生するコラーゲンの分解酵素や、コラーゲンにダメージを与える活性酸素に働きかけることでも、美肌効果があると考えられています。

 そのほか、昆布のネバネバ成分であるアルギン酸には、とりすぎた脂肪分を腸の中でキャッチして便と一緒に排出してくれる効果が。だから、ダイエットにもつながるそう。

 国際中医薬膳師の村上玲子さんも、「昆布にはリンパや血液などの滞りを溶かす作用があり、デトック効果が期待できます」と教えてくれました。

 そんな美容にうれしい成分が、効率よく手軽にとれるのが昆布水です。作り方はとても簡単。昆布10gを細かく刻み、水1Lを注いだ容器に入れて、冷蔵庫で3時間以上置けば完成です。使った昆布は再利用でき、一度つくった昆布水は2週間ほど冷蔵保存も可能。

 そのまま飲むなら、コップ1杯(約200ml)を目安に、食前に飲むのがより効果的だそう。飲みにくい場合は、レモンを絞ったり、炭酸で割ってみたりしてもいいですね。ごはんを炊くときや味噌汁をつくるときなど、ふだんの料理に活用してもOKです。昆布は利尻昆布や羅臼昆布、日高昆布といった出汁用の昆布を使ってくださいね。

 昆布水は誰でも手軽に試せる美容法ですが、甲状腺疾患のある人は、昆布に含まれるヨウ素の摂取量に制限があるため、かかりつけ医に相談すると安心です。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。