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超カンタン! 初心者でもできる3daysプチ断食で体を大掃除しちゃおう

超カンタン! 初心者でもできる3daysプチ断食で体を大掃除しちゃおう

お腹が空いていないのにしっかり3食、気づいたら食べていた...。そんな経験ありませんか? ジャンクフードやインスタント食品など手軽に栄養を摂れる環境下で、わたしたちは知らず知らずのうちに、必要以上に食事をする習慣が身に付いてしまっています。

そんな食べ過ぎ現代人のみなさんにおすすめなのが「プチ断食」。たった1日でも食べ物を体内に入れない日を作ると、心とカラダに変化が起こるんだとか。

一般的に得られると言われている効果

においに敏感になる。自分に合う食べ物がわかる。本能的な直観力が高まる。五感が研ぎ澄まされ、頭脳が冴えわたる。脂肪の燃焼が高まる。排泄が良くなる。など、体のあらゆる不調が解消。今まで消化・吸収に使っていたエネルギーが老廃物の排泄に使われ始めて、全身の細胞内で大掃除が始まるそうです!
では、初心者でもできるプチ断食のやり方を紹介します。

1日目 少しずつ食を減らす

朝食はいつもの8割程度、昼食は6割、夕飯は5割に食事を減らしていきます。油ものと糖分を控え、動物性食品は避けましょう。

2日目 飲み物だけを取る断食日

リンゴジュース、ミカンジュース、梅しょう番茶やきのこスープなど、なるべく体に負担のかからない飲み物を選び、好きな時に好きなだけ飲むのがコツ。食べないというストレスを感じている分、リラックスすることを心がけましょう。空腹が我慢できなくなった時にはストレッチ、深い呼吸を意識する、瞑想などがおすすめ。

3日目 最も大事な復食日。いきなりドカ食いは絶対NG!

加減を見ながら徐々に食べる量を元に戻していきます。朝は白湯かお水。昼は消化にやさしいものをお茶碗1膳程度。夜は野菜を中心とした料理にします。

※断食中は内臓がいつもよりデリケートになっているのでお酒やコーヒー、タバコはやめましょう。

(宮田茉貴子)

[マイロハスより]

断食というと修行のように辛いイメージがありますが、このやり方なら、気軽にチャレンジできそうです。心とカラダの休息日として、年に数回に取り入れてみるのがおすすめ。「最近、食べ過ぎかな?」と思ったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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