フード・グルメ

身近になった『キヌア』で♡ミランダ・カー級の美貌を手に入れる簡単レシピ

身近になった『キヌア』で♡ミランダ・カー級の美貌を手に入れる簡単レシピ

最近、スーパーやコンビニでも見つけられる『キヌア』。ミランダ・カーが取り入れたことでも有名になりましたね。必須アミノ酸やタンパク質が豊富で、フィトエストロゲンという女性ホルモンと同じような働きをする成分を含んでいるスーパーフードで、これはセレブだけのものにしておくのはもったいない!

けどキヌアって、どんなふうに使えばいいのかわかりにくい? そんなことを思っていたら、プレゼンターとしてお馴染みの口尾麻美さんがキヌアのお料理教室を開いていると聞き、編集部はさっそく突撃取材、してきました!

こちら口尾さんのキッチンスタジオ。うーんなんだか素敵な感じです。

さっそく見せていただいたのが、この三色のキヌア。

キヌアにはなんと数千種類があるらしく、こちらにあるナチュラルな色のキヌア、ブラックキヌア、レッドキヌアの他にピンク色のキヌアもあるんだとか。

キヌアは何にでも使える!

さてさて料理教室がはじまりました。今日のメニューはこちら。

  • キヌアごはん(炊飯器でご飯を炊く時にキヌアを混ぜ込むだけ)
  • サーモンのフライ(揚げ衣が茹でたキヌアになっている)
  • キヌアスープ(野菜スープにキヌアを入れるだけ)
  • キヌアサラダ(サラダに茹でたキヌアを混ぜるだけ)
  • キヌアパンケーキ(パンケーキに茹でたキヌアを混ぜるだけ)

...みなさん。なにかお気づきになったでしょうか?
そう、いつものメニューにキヌア(料理によってはそのままのものや茹でたもの)を混ぜ込むだけ、それがキヌアレシピ。キヌアだからといって、何も特別なことは必要ありません。いつもの料理にプラスしてあげる、それだけでキヌア料理の完成なんです!

口尾さんも思わず「キヌアだからといって特別なことってあんまり無いかもしれません。組み合わせに気をつけるくらい? だから逆に、そこが悩みどころですね(笑)」

そんなこんなでキヌア料理、出来上がりました!
うーん、美味しそう。

キヌア自体の食感はプチッ、モチッとしていて楽しい感じ。クセがないのでどんな料理にも混ぜ込むことができちゃいます。サラダに混ぜればボリュームも増えるし、立派なメインディッシュにもできちゃいそうですね。サーモンフライの衣にしたキヌアは、歯ごたえが一層際立って絶品! 今回は上からかけたタルタルソースにも、ゆでたキヌアを入れちゃいました。

栄養満点、さらにどんなお料理にも合わせられるキヌア。スーパーで見かけたら、ぜひ買ってみて、いつものレシピを美容食にしてみてください。

photo : Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。