フード・グルメ

黒酢・黒ごま、次にくるのは黒トマト!? 栄養価抜群の黒トマトを調査!

黒酢・黒ごま、次にくるのは黒トマト!? 栄養価抜群の黒トマトを調査!

黒酢や黒ごま、黒色の食品は美容やダイエットにいいものばかり。今回編集部が発見した新しい黒色の食品は...なんとトマトなんです! もともとはアメリカオレゴン州で栽培されたものがイギリスでも収穫されるようになったんだとか。一体どんなトマトなんでしょう。

黒さの秘密は「アントシアニン」

トマトと言えば、太陽の光をいっぱいあびて、真っ赤というイメージしかないので
真っ黒はちょっと......と思うかもしれません。しかし、このミステリアスな黒いトマト、黒いからといって避けないように。

なぜなら、その栄養がすごいから。ガン、糖尿病や肥満などの防止に役立つ強い抗酸化物質、アントシアニンを多く含んでいるんです。
アントシアニンはブルーベリーやナスなどにも含まれるポリフェノールの一種。
とあって、眼精疲労回復や視力改善にも効くとされ、さらに、肝機能の向上を高めてくれるという、不規則な毎日を送りがちな、私たちにはぴったりな栄養素なんです。
そのため、黒トマトが新しいスーパーフルーツとして、今、注目を浴びはじめているんだとか。

[Mail Online]
(松崎桃子)

[マイロハスより]

野菜として栄養価の高い野菜というイメージのトマト。黒色のトマトも、栄養価は抜群。どんな料理に合うんでしょう。黒いトマトが、スーパーに並ぶ日が待ち遠しいです!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。