フード・グルメ

【女子的A級グルメ探訪】ビオワイン+絶品中華が楽しめるコスパ◎の中華料理屋

【女子的A級グルメ探訪】ビオワイン+絶品中華が楽しめるコスパ◎の中華料理屋

初めてその店の噂を聞いたのは、「羊肉の水餃子を食べながら、ビオワインを呑める店があるよ」なんて話。

餃子でビオワイン? しかも羊肉?? さらに気になるのが、「神田のガード下にある、バリバリの中華料理屋さん」ってー!?

そのお店とは、神田の東北中華料理「味坊」。パイプ椅子が並ぶ店内は、中国語も飛び交ってわいわい賑やかです。オーダーすべきは、メニュー内の「東北地方料理」と書かれたコーナー。羊、パクチー、クミン好きなら、もーたまらんものばかりなんですけどもっ!

料理を注文する前に注目してほしいのがこちら!東京のビオワイン会のドン、Kさんがここの常連だったことから、ビール冷蔵庫には魅惑のビオワインがずらーり。しかも、まさかのオール2500円って...あ、ありえん!! 個性の強いビオだからこそ、ここのパンチが効いた中華にも合うのね。ステキ~。

なにはともあれ、羊肉の水餃子! 中国黒酢をドバっとかけていただきます。むちむちの皮に、ジューシーな羊...焼き餃子もあるけど断然水餃子がオススメ。

細切り焼豚が入った揚げたてのフライドポテトも、パクチーたっぷり。花椒が効いているのが中国風!

クミンびっしりの羊串肉、パクチーと長ねぎのサラダ、羊ひき肉の入ったお焼き、ふわふわモチモチの板春雨(なんと職人さんの手打ち!)、酸っぱくなるほど発酵させた白菜と豚肉のスープも...うううーん。うまい!

シメに食べたいのが、ラム肉入りの手打ち焼きそば。太さが不ぞろいのもっちり麺に、ラム肉、トマト、クミン...。トマトの酸味がすばらしく合います。先に頼まないと、売り切れるので注意!

神田のガード下で、濃厚なワイン中華ナイトを楽しみましょうー!
-----------------------------

神田「味坊(あじぼう)」

b0127948_1652576.jpg

●住所:千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F
●電話番号:03-5296-3386
●営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00
●定休日:日・祝 

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。