フード・グルメ

キャベツとの相性抜群おそごはん! ホタルイカと春キャベツのパスタ

キャベツとの相性抜群おそごはん! ホタルイカと春キャベツのパスタ

これは、ある日のおそごはん。晩ごはんではなくて、おそごはんです。
仕事が終わって夜遅くに帰ってきて、それでもちゃんと食べたい。そんな気持ちをこめて、私はおそごはんを作っています。ひと皿メニューが多いのは、洗い物が少なくて、後片付けがかんたんだから。その分、味とボリュームには工夫をしています。

ホタルイカが出まわると毎年作るシンプルなパスタです。
ホタルイカのワタが、味に深みをもたせます。キャベツをプラスしてボリュームアップ。キャベツは歯ごたえが残る程度に茹でてください。


材料:1人分

キャベツ...2枚
茹でホタルイカ...8個
アンチョビフィレ...2枚
赤唐辛子.../12本
にんにくのみじん切り...1片分
オリーブオイル...大さじ1
塩...適宜

パスタ...80g

作り方

1.キャベツは2cm角に切り、ホタルイカはサッと水洗いして、目とくちばしを取ります。口当たりが気にならなければそのままでもOKです。

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩(1リットルに対して小さじ2)を加え、パスタを茹でます。茹で上がる30秒程前にキャベツも一緒にボイルします。

3.パスタを茹でている間にソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め、ホタルイカ、アンチョビ、鷹の爪、パスタの茹で汁大さじ2くらいを加えアンチョビが溶けるまで混ぜます。

4.3のフライパンの中へ湯切りしたパスタとキャベツを入れ和えます。味をみて足りなければ塩で味を調え、お皿に盛り、出来上がり!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

シラサカアサコ

シラサカアサコ

お麩研究部 部長

1979年生まれ。エコール・キュリネール国立・辻製菓専門カレッジ修了。日本の伝統食材であるお麩の食べ方を研究・普及させることを目的とした「お麩研究部」を立ち上げ、お麩を現代風に楽しく広めていきたい! 部員やお麩をつくる人たちに幸せな気分になってほしい! をコンセプトに活動中。モットーは"ラクチンで楽しいごはん作り"。短時間でおいしくできる献立ブログ「あさこ食堂」を運営。著書に「あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん」(ディスカバー21)、「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。」(2014.2.1発売、主婦の友社)。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。