フード・グルメ

リコピンで美肌効果バツグン! トマトジュースのミソスープ

リコピンで美肌効果バツグン! トマトジュースのミソスープ

「思いっきり野菜を食べたい!」と思いつつ、野菜の高騰もあってますます野菜不足になりがちな方も多いのでは? そんな時にオススメしたいのが、「トマトジュース」を使ったミソスープ。野菜ジュースなら冷蔵庫にいつも常備しておけて保存もきくので、作りたい時にササッと作れて便利です。また、ミソにトマトの酸味が加われば、マンネリ化したみそ汁の味わいを一新してくれます。トマトに含まれるリコピンは抗酸化物質。健康や美肌を手に入れたい女性には毎日でも飲んでほしい一品です!


★調理時間 10分
2人分

信州白みそ...大さじ1
いりこだし...200~300cc お好みのだしで。
トマトジュース...200cc
(トッピング)
パセリ・フライドガーリック(お好みで)...適量

★作りかた
1 小鍋でだし汁を温めたら、みそを溶き入れる
2 トマトジュースを入れ、温まったら出来あがり! 器に注ぎ、お好みでトッピングをのせる。


クルトンやチーズでトッピングしたり、香りづけにオリーブオイルを少量たらしても◎。トマトジュースには塩分が含まれているので、時間がない時はだしを使わなくてもおいしくいただけます。肌寒い日温かい状態で、夏は冷やして飲んでも美味しいですよ!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。