フード・グルメ

ダイエットに効果的!?キヌアでミランダ・カーの美貌を手に入れる♡

ダイエットに効果的!?キヌアでミランダ・カーの美貌を手に入れる♡

スーパー食材として知られるアンデス原産の穀物、キヌア。栄養価が高く現地では"穀物の母"とも呼ばれています。ミランダ・カーやケイト・モスがダイエットを目的に食べているというから、その効果・効能も気になるところです。キヌアはアカザ科(ほうれん草の仲間)でグルテンフリー、小麦アレルギーの方やダイエット中の方にもおすすめの食品なんです。クセのない味でどんな味つけにも合い、とっても使いやすい食材なんですよ。

今回ご紹介するのはパセリをたっぷり使った緑色のつぶつぶサラダ! ビタミンCを豊富に含んだ栄養価の高い一品です。

調理時間15分

2~3人分

  • キヌア...1/2カップ
  • 水...適量
  • トマト...1/2個
  • きゅうり...1/2本
  • 赤玉ねぎ(みじん切り)...1/4個
  • イタリアンパセリまたはパセリ(みじん切り)...2つかみ
  • 刻んだミント、バジル、青しそ...適量 お好みで加えてください。
  • A
    ・塩...小さじ1/2
    ・レモン汁...大さじ1
    ・オリーブオイル...大さじ2~3

作りかた

  1. キヌアは水でさっと洗い、小鍋に倍くらいの水で茹でる。(10~15分ほど)
  2. キヌアが茹であがったら、余分なお湯を切る。
  3. トマトは種を取って小さめの角切り、きゅうりも小さめの角切りにする。Aの材料を混ぜておく。
  4. 1のボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしていただく。


ヒゲのような胚芽が出てくるのが、キヌアの茹で上がりの目安。4月は環境の変化や季節の変わり目ということもあり体調が崩れがちです。そんな時は栄養豊富でおいしいキヌアを食べて、心も体も健康的に!

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

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