ヘルスケア・ダイエット

イライラ解消&リフレッシュ効果あり!肝臓に効くユニークなポーズ

イライラ解消&リフレッシュ効果あり!肝臓に効くユニークなポーズ

肝臓というと、お酒の分解をイメージしがちですが、栄養の吸収と解毒作用は精神的な毒(ストレス)も含まれるのです。肌や髪、血液、そして心を健やかに保てるのは、肝臓のおかげ。今回は、身体の要でもある肝臓をクリーンに保つ簡単なエクササイズをご紹介します。

ひねった椅子のポーズ

【主な効能】

内臓の活性化、お腹と太ももと引き締める、気持ちをリフレッシュさせる。
  1. 両足を揃えて立ち、息を吸いながら両手を上に伸ばし、上体を伸ばす。
  2. 上体の伸びをキープしながら、息を吐き、椅子に腰かける様に膝を90度に曲げる。
  3. 息を吸いながら、上体を右にねじり、左の肘を右の膝の外側にかける。
  4. 息を吐きながら、胸の前で合掌し、ねじりを深める。3~5呼吸程キープ
  5. ポーズをほどいたら、ひと呼吸リラックス。反対側も同様に行う。

<POINT>

腰が反りやすい人は、下腹を引き締めながら腰を落とします。上から見た時に、両膝の位置が揃うように意識するとよりGood!

春の肝臓ケアとは?

肝臓の負担を減らすには、消化・排出に時間のかかる質の高い食事(高たんぱく・高脂肪)は控える他、精製された白砂糖や、サプリメント等にも注意が必要です。天然由来の素材で出来ていても、体にとっては過剰な栄養に。これらをしばらく抜くことで、肝臓が休まり、心も体もすっきりと冴えていきますよ。


(村上華子)
[マイロハスより]



理由もなくイライラしたりだるさを感じているあなた、もしかすると肝臓に原因があるかもしれませんよ。さっそく「ひねった椅子のポーズ」で、ケアを始めてみましょう。あなたの悩みも解決するかも!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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