ヘルスケア・ダイエット

PMSのイライラや腹痛を和らげる3つのTIPS

PMSのイライラや腹痛を和らげる3つのTIPS

生理前の不安定な感情や腹痛など、PMS(月経前症候群)は、周りに見えづらいこともあってつらいものです。そんな症状を和らげるための3つのアクションをご紹介します。

PMSの症状を和らげる方法

昔にくらべてPMSという言葉が浸透してきたものの、まだまだ周りからは理解されないのもよくあること。毎月のことなので、できるなら上手につきあいたいものです。

PMSのつらい症状を緩和する方法は、じつはとても身近にあります。たとえば、食生活の改善。脂っこいものを控えて野菜を食べるようにしたり、バランスのいい食事を心がける。

そして、適度な運動。ストレッチや簡単なヨガなら負担をかけないで身体を動かすことができます。規則正しい生活を心がけることも大切。早寝早起きを身につけたいものです。

当たり前のことを実践することが、PMS軽減への近道。これなら今すぐにでてもできます。それでもイライラの症状が収まらないという人に向けて、いくつかアドバイスをご紹介します。

・ダークチョコレートを食べる
生理前に甘いケーキやチョコレートが食べたくなるのは自然なこと。そんなときは我慢せず、ダークチョコレートを食べてみてはいかがでしょう。気持ちも落ち着きます。

・カルシウムを摂る
カルシウムやビタミンDが含まれる牛乳は、PMSを軽減してくれます。
また、ケール、ブロッコリーやヨーグルトも最適です。

・買い物には行かない
PMSの時期は身体がむくんでいるし、気分にもムラがあるので買い物は避けたほうがいいかもしれません。なんでこんなもの買ってしまったの? と後で後悔するかも。



[COSMOPOLITAN]

(松崎桃子)
[マイロハスより]



生理前にはストレスをためこまず、自分を思い切り甘やかすことが大切。できるだけリラックスした状態で過ごすことが、症状を和らげる近道です。普段の生活習慣を見直して、この機会に調整してみるとよいかもしれません。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。