ヘルスケア・ダイエット

検診を受けたことのない人必見!乳がんセルフチェック

検診を受けたことのない人必見!乳がんセルフチェック

乳がんと聞いて、自分には関係ないと思ってしまう方もいるはず。実は、日本人女性の14人にひとりが発症している乳がん。検診へ行くのはなかなか難しいという忙しい女性のために、今回はセルフチェックの方法をご紹介します。

  1. 目で確かめる


    ① 腕を上げて、左右の乳房、乳輪、乳頭の形、大きさ等の変化を確かめる。


    ② 腕を前後に動かし胸を変形させ、乳房の変化を確認する。

  2. 手で確かめる


    「ブレストケアグラブ」を装着して3本指の腹で「の」字を描くようにして、腕を伸ばした脇の下から胸全体の乳腺を確かめるようにチェックします。前回触った感覚と比較し、硬いところが無いかをチェックします。

(Ricky)
[マイロハスより]


 乳がんは自分で発見できる唯一のがん。ただしセルフチェックだけでは不十分な場合もあるので、病院での定期的な検診をオススメします。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。