ヘルスケア・ダイエット

ダイエット・イライラに効く!女性ホルモンとの上手な付き合い方

ダイエット・イライラに効く!女性ホルモンとの上手な付き合い方

女性は月経周期に合わせて、肌の状態や心のバランスが大きく変化します。そこには、エストロゲンとプロゲステロンという二つの女性ホルモンが大きく影響しています。その変化を十分に理解して過ごすことで自然界との調和がとりやすくなり、心と体が快適になります。上手に体のメンテナンスを行いながら1カ月をハッピーに過ごしましょう!

◆デリケートモードの生理期(生理開始初日~7日前後)

  • 経血とともに体内の老廃物も排出されるデトックス期。
  • 体調の変化...肌がくすむ、代謝が悪くなり免疫力低下、貧血、生理痛。
  • 過ごし方...鉄分補給をし、リラックスして過ごしましょう。

◆ハッピーモードの卵胞期(生理開始8日~14日前後)

  • 心も体も元気な時期で、ダイエットを始めたり新しい化粧品を試すのに最適。
  • 体調の変化...髪や肌にツヤが出る、ダイエット効果が現れやすい。
  • 過ごし方...積極的な運動がおすすめ! 少々の無理をするならこの時期に。

◆ビューティーモードの排卵期(生理開始15日~20日前後)

  • 心も安定しています。排卵の前後は妊娠しやすい時期。
  • 体調の変化...お肌が最も安定している、美しい時期。
  • 過ごし方...黄体期に備えてゆっくり過ごしましょう。妊娠希望の方はチャンスの時期です!

◆イライラモードの黄体期(生理開始21日~28日前後)

  • 体調が不安定になります。むくみやすく、ダイエットの効果が出にくい時期。
  • 体調の変化...むくみ、イライラ、吹き出物が出やすくなる。
  • 過ごし方...リンパマッサージをしたり、ゆっくり入浴をしたり、リラックスして過ごしましょう。

女性ホルモンの変化によって、私たちは毎月この4つのサイクルを繰り返しながら生活しています。「小さなことにもイライラする」という時にも、自分を責めるのではなく女性ホルモンのせいだと思えば気が楽になりますよ。自分の体をよく知って、毎日を快適にお過ごしください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

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