ヘルスケア・ダイエット

デトックス効果が狙える、おすすめハーブティー3選

デトックス効果が狙える、おすすめハーブティー3選

心身の健康維持にハーブを役立てることは、古くから伝わる伝統療法の一つ。美容や健康に役立つハーブもたくさん存在しています。また、複数のハーブをブレンドすることで、相乗効果が得られ、さらに味や香りまで楽しむこともできます。今回は数あるハーブの中でも、特にデトックス効果の高いと言われるハーブをご紹介します。

※妊娠中や療養中の方には摂取に注意が必要なものもありますのでご確認ください。

1.ダンディライオン

春先に公園でも見かけるセイヨウタンポポのこと。その根を使ったハーブがダンディライオンです。葉のギザギザがライオンを連想させることからつけられた名前なのだとか。肝機能をサポートし、利尿作用があると言われています。むくみが気になる方におすすめです。

2.ネトル

「針」を意味するNeedle(ニードル)から由来した、茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。花粉症が気になる方にもおすすめです。

3.ジュニパーベリー

古くから空気の浄化、清浄にも利用されていたというこのジュニパーベリー。膀胱や腎臓の働きをサポートし、消化を助けてくれると言われています。

ハーブティーはリラックス効果も高いので、仕事の合間に飲んでひと息ついたりと、気軽に習慣化できるのではないでしょうか。体内に知らず知らずに溜まってしまう老廃物の解毒に関わる臓器が腎臓と肝臓です。この二つの臓器の機能をサポートするハーブを日常に取り入れて、普段から「溜めないカラダ」を目指しましょう!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)