ヘルスケア・ダイエット

週1ペースで無理なくできる「週末ファスティング」のススメ

週1ペースで無理なくできる「週末ファスティング」のススメ

ココロとカラダをリセットできる最適な健康法「ファスティング」。ドリンクだけで1日過ごすと、体内の有害物を排出するだけではなく、頭も心もスッキリします。ただ何日間もの間食事ができないとなると、なかなか実施するタイミングが計れなかったりしますよね。社会人であれば飲み会や同僚との付き合いもあるでしょうし、平日に行うのはなかなか至難の技です。そんな方にオススメしたいのが「週末ファスティング」! 今回は、その具体的な方法をご紹介していきましょう。

週末ファスティングの方法

【実施日】
週末がお休みの方は、「土曜日」、など週に1日実施しやすい日を決めましょう。まずは月1~2回、慣れてきたら毎週というように徐々にステップアップしていくのが◎!

【方法】
実施日は、ファスティング専用の発酵ドリンクと水(白湯)のみで過ごします。また、専用ドリンクだとお腹が空いて難しい場合は、野菜スープや味噌汁、フレッシュスムージーなどの液体に近い食事のみで過ごします。その場合、中に含まれる具材はできるだけ細かく切ること。また、食事以外ではこまめに白湯をとり、体を冷やさないよう心掛けてください。

酷使している消化器官を週1リセット!

たった1日だけなので、無理なく継続しやすい週末ファスティング。外食や間食と、常に食べ過ぎてしまいがちな毎日のなか、内臓は知らず知らずのうちに悲鳴をあげています。人は「消化」という作業に全エネルギーの8割を使っているとも言われています。週に1回、または月に1回の内臓の休日を設け、自分の体を大切に労わってあげましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

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