ヘルスケア・ダイエット

新緑の5月、三毳山(みかもやま)で癒しのハイキング!

新緑の5月、三毳山(みかもやま)で癒しのハイキング!

過ごしやすい気候の5月は、低山ハイキングにぴったりの季節。
その中でも栃木県佐野市にある三毳山(みかもやま)は、この時期イチ押しのハイキングスポットです!

オススメポイント1 好み・体力に合わせてコースを選べる

三毳山は南北に連なる山並みの総称で、最高峰の青竜ヶ岳でも標高299メートルという低山です。
周囲にはいくつものハイキングコースがあるので、所要時間1時間以内の軽い散策から3時間以上のしっかりハイキングまで、好みや体力に合わせてコースを選ぶことができます。

オススメポイント2 新緑が楽しめる!

なんといっても、この時期は新緑の美しさが大きな魅力。
この山中にはクヌギやコナラなどの広葉樹が多いので、柔らかな雰囲気の森がハイカーを優しく包み込んでくれるのです。

オススメポイント3 レジャーにもいいかも?

三毳山では春のカタクリをはじめとして、季節によってさまざまな花を見ることができます。
見晴らしの良いポイントも多いので、短い行程でも十分に山登りを楽しめそうですね。
公園内には休憩施設や遊具、駐車場やトイレなどの設備も充実。ハイキングだけでなく、レジャーとしても1日満喫することができるでしょう。
アクセスは車が便利ですが、岩舟駅や佐野駅からタクシーを利用するか、藤岡駅から隣接の「道の駅みかも」までバスを利用する方法などもあります。

歩いているだけでも幸せな気分になれてしまう、三毳山のハイキングコース。
爽やかな風に吹かれながら、新緑の森に癒されてみませんか?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

山女子

山女子

登山愛好家/ブロガー

2008年に観光で訪れた山の景色に心奪われ、本格的に登山を開始。以来、週末のほとんどを山で過ごすように。現在は国内外の各地へとフィールドを広げ、ゆるふわハイキングから高山登山まで幅広く楽しんでいる。好きな言葉は、「鎖場」「雲海」「山ごはん」。書籍に「山女子宣言」「山女子、今日も山に登る」、その他コラム寄稿や雑誌掲載、講演等をおこなう。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。