ヘルスケア・ダイエット

ダイエットに効果抜群!スリムな足首になるための3つの体操

ダイエットに効果抜群!スリムな足首になるための3つの体操

みなさんは「足首が太い人はウエストも太い」って聞いたことありますか? そんな驚くべき情報が美容家、南雅子さんの著書『足首ほぐし2分ダイエット』(青春出版社)に載っています。足首とウエストの太さがどう関係しているのでしょうか?

足首が太いとなぜ太るの?

足首が太いというのは、足が歪んでいる状態。ひざ下の骨がズレているため、自分の体重をバランスよく支えることができなくなり、その結果、血行が悪く太りやすい体質に。

柔らかい足首なら歩くだけも痩せる

バレリーナの人は、みなさんスラっとしていますよね。それは足首が柔らかいから。つまり、足首を柔らかくすることで太りにくい体質になり、普通に歩くだけでも痩せていくのだというからビックリです。

さっそく足首ほぐしをやってみよう!

足首ほぐし体操は、わずか2分でOKの超お手軽エクササイズ。以下にポイントをまとめますね。

1. 足首をやわらかくする「くるぶし体操」

仰向けに寝て右ひざを曲げる。右ひざを曲げたままの状態で、左足のかかとを上げ、つま先を丸めて床につける。ひざを曲げたまま、今度はかかとで床をグッと押す。これを5セットやったら、次は左ひざを曲げて右足を同様に動かす。

2. 足首の血行を促す「パタパタ体操」

頭・肩・背中・腰をぴったりと壁につけて座り、足をパタパタと動かす。

3. 足首まわりの筋肉を刺激する「クルクル体操」

仰向けになり両足を肩幅程度に開いたら、右手をお腹の上に置く。続いて左手を左側のお尻の下に入れ、次に左足のひざを曲げ、その上に右足のふくらはぎを置く。右足をのせたまま足首を時計回りに1分間回す。1分間回し終えたら、今度は手も足も変えて同様にやる。

1から3の方法は、すべてやれるならそれがベストですが、全部が無理と言う場合は、自分のやりやすいものをやればOK

小顔? 恋招き? 足首ダイエットのスゴイ効果

このエクササイズを実践した人のなかには、足首が3cm、太もも9cm、ウエストはなんと11cmも細くなったという人がいるそう。

しかも、足首ダイエットがスゴイのはそれだけじゃないんです。南さんのサロンに通ってくるお客様は、足首が細くなることで小顔になり、恋をつかんだ人もたくさんいるのだとか! とっても手軽な方法なのにスゴイ効果が得られる足首ダイエット。さっそく、トライしてはいかが?

南雅子『足首ほぐし2分ダイエット』(青春出版社)

(黒沢るか)
[glittyより]

なんと、足首が細くなれば小顔になって、ステキな恋も舞い込んでくるみたいです。まずは、自分に合った体操から無理なく始めてみましょう!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)