ヘルスケア・ダイエット

使うのはアロマとハンカチ!やる気をアップさせる方法

使うのはアロマとハンカチ!やる気をアップさせる方法

日頃の疲れを取る、気持ちを落ち着かせるためにアロマを活用している人は多いはず。でも、実はアロマにはあなたの能力を最大限に引き出すようなつかい方もあるのです。

今回はオススメのアロマや一工夫凝らした使い方を紹介します。

おすすめのアロマオイルは?

一瞬でやる気を出すには、覚醒作用のあるローズマリーや、リフレッシュ効果のあるレモンなど の柑橘系がおすすめです。

アロマと言えばリラクゼーション効果の高いラベンダーなどが有名ですが、それだと心も体もゆるんでしまいますので、脳を活性化しながら力を発揮するのにはNGです。

いつもつかうものに1、2滴たらすだけ

おすすめのオイルから自分が気に入ったものを選び、ハンカチやタオルなど、いつも自分がつかうものに1、2滴たらしましょう。スカーフなどもよいですが、オイルが直接肌に触れないものを選ぶのがコツです。

オイルをたらすときには、一気に流れ出ないようにご注意を。またオイルで色が変わることもありますので、生地裏の端などにつけてみて、試してからつかいましょう。

力を発揮したいときに嗅いでみる

頑張りたいけど頑張れないとき、ハンカチなどにしみ込ませた「やる気アップ」のアロマオイルを嗅ぎながら、すーっとゆっくり深呼吸してみましょう。一瞬にして頭がすっきりし、前向きな気持ちで頑張れるようになると思います。

力を発揮したいときに香りを嗅ぐワケは?

アロマの香りは、五感のなかでは「嗅覚」を刺激します。「嗅覚」は、脊髄を通らずに鼻から直接脳に伝達されるため、その香りを嗅ぐと、一瞬で脳が活性化され、能力が最大限に発揮される状態になります。


[ハッピーライフ習慣]
(湖香ほのか)
[glittyより]

力を発揮したい時にアロマを使って嗅覚を刺激する。そんな、癒やしとは違ったアロマの活用法で、明日へのエネルギーを充電しましょう!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。