ヘルスケア・ダイエット

健康に効果大! 人類最初のチューイングガムの原料である「マスティハ」って何?

健康に効果大! 人類最初のチューイングガムの原料である「マスティハ」って何?

「マスティハ」を知っていますか? ギリシャで採れる植物の樹脂なのですが、美容や健康増進に効果的なんだとか。そんな「マスティハ」について紹介されているcafeglobeの記事を発見しました。

ギリシャへ旅した時、「mastiha(マスティハ)」や「mastic(マスティック)」と銘打ったお店をよく見かけました。

殺菌効果に優れた「人類最初のチューイングガム」

「マスティハって何だろう?」と思い調べてみると、ギリシャのヒオス島で採れるマスティハという植物の樹脂のことであると判明。「奇跡の樹脂」「キリストの涙」とも呼ばれ、健康食品の原料としても珍重されていることがわかりました。
マスティハ商品を取り扱う「エスティア日本」のサイトによると、
・マスティハは人類最初のチューインガムで、虫歯・歯周病予防効果を数多く発表されている。
・マスティハには胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんの原因となるピロリ菌を除去する効果がある。
・ 高い抗菌・抗バクテリア効果により、食中毒の原因になるボツリヌス菌をはじめとする病原性の最近に対する殺菌パワーがある。
とのこと。

マスティハのお菓子やガムが人気

これはロクムという砂糖とデンプンとナッツを加えて作ったお菓子です。これにもマスティハが使われていて、もっちりした弾力があります。

マスティハには色々な商品がありますが、効果をいち早く取り入れられそうなのが、マスティハのガム。仕事をしているとストレスで胃を患いがちですが、これなら胃潰瘍と虫歯の予防が一度に出来るうえに、ガムを噛むことで仕事の集中力も上がりそうです。日本ではこちらのサイトでマスティハ関連商品を購入することが出来ます。

洗練されたパッケージでお土産にぴったり

こちらは、マスティハを使用した商品を販売している店。店内には食品や化粧品、歯磨き粉などマスティハを使ったオリジナル商品が所狭しと並んでいます。パッケージのデザインもシンプルで洗練されているので、お土産にもぴったりです。

ギリシャには、様々な植物が生活に取り入れられてきた長い歴史があります。ハーブを利用した国内産の自然派コスメも豊富に展開されていて、様々な自然派志向の商品と出合えました。これからもギリシャ発のオーガニック・ナチュラルプロダクトに注目していきたいと思います。

[エスティア日本]
Acropolis In Greece via Shutterstock
(上山美紀)

[cafeglobeより]

日本ではあまり馴染みのないものですが、ギリシャの人々にとっては日常的に摂取するもののよう。チューイングガムなどのような食べやすいものは、今後、日本でも流行るかもしれませんね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。