ヘルスケア・ダイエット

男性が理想の女性像を求めるのは、自分に自信を持ちたいから?

男性が理想の女性像を求めるのは、自分に自信を持ちたいから?

アメリカの広告では最近、スリムな女性ではなく、ナチュラルで一般的な体型の女性をモデルに起用することが多いそうです。なぜでしょうか?

「H&M」や「ラルフローレン」がプラスサイズモデルを起用

早くから「リアル・ビューティー・キャンペーン」を打ち出してきた「ダヴ」を筆頭に、最近では「H&M」や「ラルフローレン」もプラスサイズモデル(ぽっちゃり体型のモデル)を起用。これまで過剰なほどスリムなモデルが求められてきたことや、美しくみせるための加工が行き過ぎたことが、業界全体で問題視された結果ともいえます。

標準体型の女性をモデルに起用する流れは、私たち女性にとっては歓迎できるものです。真似することのできない不自然な美しさよりも、共感できる美しさが、そこにはあります。

ありのままの「女性の姿」に男性は否定的


the ONION

でも、この流れに男性はちょっと複雑な心境のようです。実際、アメリカで男性を対象に行われたアンケートによると、87%の男性が、過去1か月間に「女性美」の概念を揺るがすような広告を目撃したと回答。体型はもちろん、モデルがノーメイクであったり、目尻にしわがあったりといったことも、男性は受け入れがたいと思っていることが判明しました。

男性には壊されたくない「女性への幻想」がある

確かに、夢のように美しい肌やプロポーションをもった女性の姿が広告から減っていることは、世の男性たちにとって残念なことなのかもしれません。でも、問題はもっと繊細であると、「the ONION」で述べられています。

男性には心の中に理想の女性像があり、そのイメージがテレビや広告などのメディアで肯定されないと、男性としての自信を無くしてしまうのだそう。メディアが現実により近い女性の姿を伝えたとしても、それを美しさの基準として受け入れるのは、男性にとってはストレスだというのです。

男性には壊されたくない女性への幻想があるということを、理解してあげることは大切です。仮にパートナーや同僚の男性が、雑誌などで現実離れした体型のモデルを好んで見ていたとしても、「そんな女性は実際にはいないのよ」なんて忠告は、しないほうがよさそうです。

[the ONION]
(メーテル徹子)
[cafeglobeより]

どうやら、男心は思ったよりも複雑みたいです。理想ばかり高く持たれるのも困ったものですが、男性の期待に応えられるようなステキな女性を目指したいですね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。