ヘルスケア・ダイエット

10年後の肌、体型、健康に影響大!今、手抜きしてはいけない○○なこと

10年後の肌、体型、健康に影響大!今、手抜きしてはいけない○○なこと

深夜の暴飲暴食、メイクを落とさずに寝落ち...。朝起きて罪悪感を感じるうちはまだマシですが、そのまま無意識に手抜きを許してしまい、習慣化してしまうのは大問題! なんとなく楽な方にばかり流れていると、あなたの肌や体は恐ろしいことに...。いつの間にか、手抜き生活から抜け出せなくなってしまいます。

「あきらめ」や「言い訳」から始まる手抜き

「この年齢になるとケアしても効果が出ない」というあきらめ、「仕事で忙しいから仕方ない」という言い訳...。そんな弱気が、女性の「美しくなりたい!」という前向きな気持ちを奪ってしまいます。美しくなることをあきらめるのは、女としての人生をあきらめたも同然。さらに、その手抜き人生に対する罪悪感から、「私はできない人間」とネガティブなセルフイメージを持つことになります。

10年後の美しさは「今」つくられている

「上手な手抜きはおすすめしますが、何もかも手抜きではいけません!」と喝を入れてくれるのは、作家のワタナベ薫さん。

「自分にしっかり手をかけている人の10年と、まったく手をかけず、手抜きの生き方をしている人の10年とでは、どんな違いがあるか想像してみてください」
(ワタナベ薫『美も願いも思い通りになる女(ひと)の生き方』より)

家に帰ったらメイクを落とす、寝る前にちゃんと肌のケアをする、髪を洗ったらきちんと乾かす。その手間と時間の積み重ねで、10年後のあなたの人生は、驚くほど違ったものになります。

自分の「手抜き」を客観的に把握しよう

まずは、自分が手抜きをしていると思うことをリストアップしてみましょう。外見のこと、食事の内容、習い事やエクササイズ...。たくさん出てきても大丈夫。次に、それぞれの項目がどうなったら理想的なのか、書き出していきます。さらにそのリストに優先順位をつけていき、「いつから始めるか」の期日を記入していきます。

このリストは、いつでも自分で見返すことができる場所に置いておきましょう。そして「最近、ちょっと手を抜いてるかも?」と思った時に、もう一度そのリストを見直してみて。「私の10年後をもっと良いものにしたい」という気持ちが、きっとあなたを支えてくれるはずです。

参考文献:ワタナベ薫『美も願いも思い通りになる女(ひと)の生き方』(中経出版)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)