ヘルスケア・ダイエット

乳酸菌はヨーグルトだけじゃない!菌活は日本で唯一の「碁石茶」で

乳酸菌はヨーグルトだけじゃない!菌活は日本で唯一の「碁石茶」で

ひと口いただくたびに、ほっとリラックスできる日本茶。そんな日本茶の中で、最近注目を集めているのが「乳酸菌発酵茶」。乳酸菌がたっぷり含まれていて、便秘解消や美肌効果が期待できるそう。今回は、話題の発酵茶について、「表参道 茶茶の間」の店長・和多田喜さんにお聞きました。

便秘やダイエットに効果がある乳酸菌発酵茶とは?

「日本茶に含まれるカテキンは、身体に良いとされています。これにプラスアルファの効果として、最近特に注目を集めているのが 乳酸菌発酵茶です」と和多田さん。乳酸菌といえば、整腸効果、ダイエット効果、美肌効果など、さまざまな効果が期待されるとして有名。

「高知県の大豊町(おおとよちょう)でしか作られていない『碁石茶』というもので、乳酸菌を豊富に含む完全発酵茶です。無農薬で栽培したお茶を7月頃に収穫。蒸した茶葉に乳酸菌をつけて、樽で漬けます。その後、天日で乾かして完成するという非常に手の込んだお茶なんです」。

酸味とフルーティな香りが絶品!

名前の由来である「碁石」のように、見た目にも珍しい黒い塊が特徴。飲んでみると、乳酸菌発酵による独特の酸味と、お茶のやわらかな苦みを感じます。そして、はちみつを思わせる甘みとフルーティな香りが立ち込める、独特の味わいです。



この碁石茶は、美と健康を気にする女性にとても人気があるそう。「茶茶の間」で初めて発酵茶を飲んでその魅力にハマり、買って帰る女性も多いのだとか。
碁石茶はカフェインが緑茶よりも少ないので、夜のリラックスタイムにいただけて手軽。この夏は、乳酸菌発酵茶で元気と美しさをチャージしましょう♪

SHOPDATA
店名:表参道 茶茶の間
住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14
電話:03-5468-8846(予約不可)
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー 食事 14:30、お茶・スイーツ 18:00)
定休日:月曜日

「碁石茶」の購入はこちら

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。