ヘルスケア・ダイエット

肌トラブル&イライラは「腸」が原因!体内から美を磨くコツとは

肌トラブル&イライラは「腸」が原因!体内から美を磨くコツとは

肌のトラブル、イライラや憂鬱な気持ち...実はこんなお悩みには、「腸内環境」が大きく関わっています。というのも、身体を作る栄養素はすべて腸が入口になっているから。腸の状態が崩れてしまうと、身体はもちろん心のバランスまでもが崩れてしまうのです。

「腸」は身体の外にある!?

健康や美を意識する際、必ず取り上げられるキーワードが「腸内環境を整える」です。これだけ腸の健康が取り沙汰されるには理由があります。それは、どんなに身体に優しい食事をしたりサプリメントを摂取しても、それが吸収される場所は腸だからです。

食べ物を口にすると、「身体に入れた」という表現をしますが、実は、口や食道、胃、腸は、身体の外側にある器官です。身体はチクワのように、口から肛門まで大きな穴の開いた空洞。なので、本当の身体の内に入るための入り口は栄養を吸収する小腸なのです。

小腸できちんと栄養を吸収できなかったり、大腸にたくさんの便(有害物質)を溜め込んでいたりすると、それが表面の皮膚に表れてきます。腸のトラブルと肌のトラブルは連動しているというわけです。

腸内環境はメンタルにも影響する!

また、腸は幸せホルモンと呼ばれる、神経伝達物質セロトニンが作られる場所。「腹を決める」「腹黒い」「腹を割る」「腹が立つ」という感情表現があるように、感情はお腹、つまり腸にあるとも考えられます。そんな腸が炎症を起こしていたり、便秘体質で悪玉菌だらけでは、肌のトラブルだけでなくメンタルにまで影響を与えてしまうのです。

幸せオーラを放っている人は、肌ツヤが良かったりポジティブ思考な場合が多いと思いませんか? 美人度アップの秘訣は、実は腸にあるのかもしれませんね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。