ヘルスケア・ダイエット

これで完璧!ファスティングで失敗しないポイントとは?

これで完璧!ファスティングで失敗しないポイントとは?

デトックス効果の高いファスティング(断食)美容法。実施者は年々増えていますが、中には自己流で実施し、失敗している人もいるようです。効果をしっかり実感し、失敗しないためには、どういったことに気をつけたらよいのでしょうか。

ファスティングを行うタイミング

女性の場合、生理前よりも生理が終わったタイミングがベスト。生理前は、"プロゲステロン"という女性ホルモンの働きにより、水分を溜め込みやすく、むくみやすい時期。デトックスを目的としているファスティングは、排出力が高まっている生理開始から数日後、あるいは生理終了後がオススメです!

ファスティング時の過ごし方

日頃、忙しい毎日を過ごしている方は、休暇をとって自然の多い場所に身をおいて実施しましょう。心もリセットできることで、ファスティング時のメンタル面が安定します。自然の多い場所へ行かなくても、エステで全身トリートメントを受けたり、美容室へ行くなど、テンションが上がる過ごし方をするのもよいですね。
ただし、特にストレスを感じていない方は、仕事も休まず、いつも通りの生活の中で行うのがオススメ。
また、ファスティング中は激しい運動は控えるべきですが、ストレッチやウォーキング、ヨガなど多少の運動を行い、適度に筋肉を使うことができれば、リバウンド防止にも繋がります。

絶食は危険!必ず栄養価の高い専用ドリンクを

ファスティングは絶食ではありません! 日々、口にしている固形物を液体にすることで消化器官を休ませることが目的。ですから、水だけのファスティングや、専用ドリンクを規定量以下で行うことはとても危険です。必ず専用ドリンクや食事の代わりになる液体を摂取しましょう。また、食品添加物が入っているものなどは選ばないようにすることも、ポイントです。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。