ヘルスケア・ダイエット

むくみや外反母趾に効果的☆両足じゃんけん運動

むくみや外反母趾に効果的☆両足じゃんけん運動

ハイヒールやポインテッドトゥなどのつま先が細い靴を長時間履いていると、外反母趾や内反小指などの足のトラブルが起きやすくなります。つま先が凝り固まっていると感じたら、お風呂に入りながらできる「両足じゃんけん運動」がオススメ! 足の指でグー、チョキ、パーと連続して5回繰り返してみてください。指の動きに慣れてきたら、右足と左足でじゃんけん勝負にチャレンジ!

両足じゃんけんのやり方

順番に、負けた足が次に勝つように指の形を変えていきましょう。

  1. 右足をグー、左足をパーからスタート
  2. 負けた右足が勝つように、右足をチョキに変える
  3. 負けた左足が勝つように、左足をグーに変える

この要領で30秒を目安に続けてください。むくみ解消にも効果的ですよ♪

(参考文献)長野茂『[長野式]ながら運動ダイエット』(PHP研究所)

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あべさん

あべさん

イラストレーター

WEBデザイナー兼イラストレーターとして働きながら、2011年にイラストレーターとして独立。
現在は独特のゆるいタッチを武器に、雑誌やWEBなどを中心に活動中。趣味は散歩と妄想と昭和のドラマ鑑賞。
あべさん公式HP

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