ヘルスケア・ダイエット

ぽっこりお腹やむくみ解消にも!逆立ちエクササイズのスゴイ効果?

ぽっこりお腹やむくみ解消にも!逆立ちエクササイズのスゴイ効果?

最近、逆立ちエクササイズが良いらしい...という噂がちらほら。単純に逆立ちをするだけらしいのですが、「いつやれば良いの?」とか、「一体どんな効果があるの?」など、疑問に感じている人も多いみたい。そこで今回は、逆立ちエクササイズのポイントと効果を教えちゃいます♪

むくみ軽減や二の腕に効果的?

私たちの内臓は、重力や、加齢による筋力の低下で、だんだんと下垂していくと言われています。逆立ちで内臓の位置を元に戻してあげると、ぽっこりお腹が解消されたり、顔や脚のむくみ軽減にもつながるという嬉しい効果が。気になる二の腕にも効果テキメンだそう? さらに、背中や肩、胸など、普段使わない筋肉にも負荷がかかるので、筋肉量が増えて脂肪が燃焼しやすい体質になれるとか!

毎晩1分、3か月続けよう

まずは、毎晩1分間の逆立ちにトライしてみましょう! 子どもの頃は、学校の授業などでよく逆立ちをしていたけれど、大人になってからは全くやっていない...、という人が多いはず。子どもの頃に比べ、体重も増え、腕の筋力が衰えている場合、両手だけで全体重を支えるのは至難の業。そんなときは、壁を支えにしてバランスを取り、無理のないように。3か月程度続ければ、効果が現れるはずです♪

逆立ちは無理...な人は、腕立て姿勢から

逆立ちは腕の筋肉と、脚を蹴り上げる筋力が必要なため、日頃全く運動をしていないという人には意外とつらいもの。でも、ご安心を。逆立ちがどうしても無理、という場合は、手に体重を乗せることから始めましょう。腕立て伏せの姿勢で1分間静止するだけでOK。慣れてきたら、脚を椅子などに乗せて、腰より高い位置をキープすると、さらに効果が増しますよ。

お金もかけずに、おうちでできる逆立ちエクササイズ。早速、今晩から始めて、理想の身体を目指しましょう!

(参考文献)森拓郎「ダイエットは運動1割 食事9割」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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