ヘルスケア・ダイエット

意外とできやすい胸もとニキビ!?その対処法はコレだ!

意外とできやすい胸もとニキビ!?その対処法はコレだ!

生活リズムの乱れやストレスですぐにできてしまうニキビ。一番できやすいのは顔ですが、意外にも胸もとのニキビに悩む人が多いよう。ニキビが気になるという理由から、胸もとが空いたワンピースやキャミソールを諦めている人も...。せっかく女性らしさをアピールできるパーツなのにそれではもったいないですよね。
今回は胸もとニキビの原因と正しい対処法を、渋谷イースト・クリニックの平井隆院長に教えていただきました!

胸もとニキビは治りにくく、色素沈着しちゃう!?

ニキビには、過剰に分泌された皮脂が原因の10代に多い「思春期ニキビ」と、古い角質や乾燥が原因となる20代から増え始める「大人ニキビ」の二種類があり、それぞれ原因も直し方も違います。今回のテーマの「胸もとニキビ」は大人ニキビに分類され、一度できると治りにくいうえに色素沈着しやすい部位なので、ケアが必要です。

実はニキビのできやすい胸もと。洗い残しやボディクリームが原因のことも!

胸もとニキビには内的要因と外的要因の2つがあります。
内的要因としてはもともと胸が皮脂腺の多い部位だということ。汗をかきやすいうえ蒸れやすく毛穴に汚れが詰まりやすいのです。
次に、外的要因として下着の影響があります。汗の染み付いた下着や衣類による刺激も大きな原因と考えられます。とくに、化学繊維でできた衣類は通気性が悪いので注意が必要です。
他にも、背中ニキビと同様にシャンプーやボディソープの洗い残しも要因のひとつです。意外に思われるかもしれませんが、ボティクリームなどでの保湿ケアが逆効果になっている場合も。胸もとは乾燥しにくい部位なので、過剰な保湿がニキビを引き起こしているかもしれません。

油っこい食事、夜更かしはニキビの元!

まず、汗をかいてしまったときはすぐに拭くようにしましょう。また、油物を摂り過ぎないことや早寝早起きなどの正しい生活リズムも有効な対策です。下着やシーツは自然素材のものにし、こまめに取り替えるのも効果的と言えます。身体を洗うときは低刺激物の石鹸やボディソープを選び、良く洗い流すことを心がけてください。

ニキビにも種類があるのですね。原因を正しく知り、ケアすることがニキビ対策の第一歩! 自信のある肌でオシャレを楽しみましょう♪

お話をうかがったのは...
渋谷イースト・クリニック院長 平井隆先生
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-14 TK渋谷東口ビル6F

【案連記事】
大人ニキビ跡&シミから卒業!?カバーテクを覚えてなめらか肌に

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。