ヘルスケア・ダイエット

コンビニおでんで美活。キレイに効く具はコレ!

コンビニおでんで美活。キレイに効く具はコレ!

忙しい年末、仕事で帰宅が遅くなり、きちんと食事が摂れない人も多いはず。そんな時に便利なのがコンビニですよね。この季節、美を意識する人にコンビニでぜひチョイスしてもらいたいのがおでんです。

おでんの具は、野菜や練り物、肉に卵などさまざま。もともとヘルシーな食べ物なので、「好きな具を好きなだけ」でももちろんいいのですが、じつは選ぶ具によって、それぞれに美容効果を期待できるのです。今回は、管理栄養士がオススメする、目的別おでんの具の選び方をご紹介します。

免疫力UPなら

大根...食物繊維が豊富。免疫力をアップしてくれるというビタミンAビタミンC、酵素を含みます。ビタミンCと酵素は熱で失活してしまうので効果は減少しますが、食物繊維とビタミンAなどが補給できるのでオススメです。

食物繊維を摂りたいなら

昆布...海藻でビタミン・ミネラルが豊富。とくに便秘解消に効果が期待できる水溶性食物繊維が多く、健康と美容の強い味方です。

こんにゃく・しらたき...食物繊維でお腹のお掃除をしてくれるので、便秘解消にも◎最後に食べると、食べたものをスルッと出すお手伝いをしてくれます。

シミが気になるときは...

じゃがいも...炭水化物の他に、風邪予防やシミの原因になるメラニンの生成を抑えてくれるビタミンCが入っています。じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいことも特徴! また、むくみ対策に効果的なカリウムも入っているのでオススメです。

美肌効果に期待するなら

厚揚げ...大豆の栄養、ビタミンB群やE女性ホルモンのような働きをするイソフラボンも摂れるのでオススメ。揚げてあるので食べ過ぎに注意しましょう。

番外編

おでんの汁には水溶性のビタミンやミネラルが溶けているので飲んでもOKです。ただし全部飲み干すと塩分の摂り過ぎになるので、半分は残しましょう。

具はバランスよく選ぶのが美への近道!

目的別におでんの具を紹介しましたが、そればかりを食べればいい、という訳ではありません。そもそも、美容にはバランスの良い食事が大切。 ちくわぶなど、炭水化物が多いものを1種、たまごなど、タンパク質が多いものを2種、その他をいくつか、など偏りなく選ぶようにすれば、ヘルシーでバランスの良いおでん定食のでき上がりです。ぜひ、コンビニおでんを活用して美活しちゃいましょう。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

豊田愛魅

豊田愛魅

管理栄養士

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにて、管理栄養士としてメニュー開発を行う他、テレビショッピングなどにも出演。 人にわかりやすく伝える事を得意とし、誰でもマネ出来るズボラレシピや美容法が大人気。現在は美容ライターとして食や美容のコラムを執筆する他、雑誌、TVなど各種メディア出演などを行っている。>>豊田愛魅オフィシャルサイト >>ブログ

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