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老け脚の原因!膝上のダメ肉を撃退する方法

老け脚の原因!膝上のダメ肉を撃退する方法

女性なら誰もが手に入れたいと願う、スラーっと伸びた「美脚」。太ももやふくらはぎの太さに続き、脚の悩みの上位に入るのが「膝上のぜい肉」です。膝まわりのぜい肉は、がんばってダイエットをしてもなかなか落ちない...ということが多いですよね。
そこで今回は、ボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに、膝上のダメ肉撃退法を教えていただきました!

膝上のダメ肉の原因は、むくみor筋力不足!

膝上にぜい肉がついてしまう主な原因は、大きく分けてふたつ。ひとつは、むくみが原因の場合。デスクワークや立ち仕事が多い人の場合、脚の血流が滞りやすく脚がむくみやすいので、それが慢性化して脂肪になっていることが。脂肪は関節の動きが少ないところにつきやすいので、同じ姿勢を長時間続けていると、膝まわりにダメ肉がつきやすいのだとか。
もうひとつは、筋力不足の場合。運動不足や加齢などで太ももの筋力が低下すると、筋肉を収縮する力が低下して、それが膝上にたるみとなって現れるそう。

むくみタイプは身体を温めて解消

むくみタイプの人はまず、身体を温めて血液の循環を良くすることから始めましょう。また、マッサージも効果的。お風呂上りやリラックスタイムに、膝のまわりを一周軽くプッシュしてみて。さらに、両手を膝にあて膝で円を描くようにストレッチするだけでも、関節が動かされるので、むくみの軽減につながりますよ♪ また、夜寝る前に常温の水をコップ1杯飲むと、老廃物の排出が促され、むくみづらくなるのだとか!

筋力不足の人はスクワットで解消

筋力不足で膝上がたるんでしまっている人は、マッサージや半身浴では効果がないのでご注意を! 脂肪はどんな方法であれ、最終的に筋肉によって燃焼されるため、「脂肪の唯一の焼却炉」である筋肉を増やすトレーニングが有効。
自宅でできる簡単な筋トレとして教えていただいたのが、こちらのスクワット。相撲の四股を踏むイメージでトライして!

  • 脚を肩幅よりも大きめに開く
  • 腕を胸の位置でクロスさせ、上体を真っ直ぐにする
  • そのまま真下にしゃがみ、内ももの伸びを感じるところで3秒停止する

※この動きを1日15回目安に行いましょう

いかがでしたか? 春が来る前に膝上のダメ肉を撃退して、ショートパンツやミニスカートが似合う美脚を手に入れましょう☆

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photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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