ヘルスケア・ダイエット

オス化の原因は草食男子!?ヒゲが生えてる女子は○○をケアせよ!

オス化の原因は草食男子!?ヒゲが生えてる女子は○○をケアせよ!

女性なのにヒゲが生えてきたり、うぶ毛が濃くなってきたり...。男性顔負けにバリバリ働く女性や、恋愛から縁遠くなってしまった女子の中には、このようなオス化の現象が見られることもあるようです。でもこのオス化、美容や健康面に大きな影響がある危険信号でもあるんですよ。

女性ホルモンは男性ホルモンから作られる

女性のオス化の大きな原因、それは男性ホルモン。じつは、女性の身体の中にも男性ホルモンは存在しているのです。というよりも、女性ホルモンは、そもそも男性ホルモンから作られるものなのです。

女性の身体の中で、男性ホルモンを女性ホルモンに変えてくれるのが卵巣の中にあるアロマターゼという酵素。名前はアロマセラピーのアロマと同じスペルなのですが、別にいい香りを作っているというわけではなくて、この酵素が男性ホルモンを女性ホルモンに変換する働きをしています。

しかし、すべての男性ホルモンが女性ホルモンに変換されるわけではなく、一定のレベルが男性ホルモンのままで身体の中に存在しています。この男性ホルモンのレベルが高くなると、女性もオス化してくる、というわけ。

"オス化"の原因は草食男子!?

最近は、草食男子が増えている、とよく聞きますが、この草食男子の存在が、女子のオス化に拍車をかけているのかもしれません。

そもそも人間の性欲は、男女ともに男性ホルモンが影響しています。発情期のある動物は、女性ホルモンによって発情するのですが、人間の場合、女性の性欲を主にコントロールしているのは、じつは男性ホルモンなのです。

ですから、男子を押し倒すほどの性欲がある肉食女子はオス化の最たるもの。もしかして、性欲が低下した草食男子に対応するよう、女子が肉食に進化し始めているのかとさえ思ってしまいます。

>>【次ページ】
美容にも影響が!オス化を食い止める方法とは!?

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。